梅を頂きました

梅が大量入荷です。
今年は結実から熟して落ち始めるのが早く、早めの収穫となったそうです。
昨年も頂いて、梅酒×2,完熟に近づいた梅を梅干しにしたのですが、
今年はビックリするほどの入荷です。

こんな箱が二箱。
さて、選別する事にしましょう。

傷んだ梅もあるので、傷の少ない青梅、熟し始めている梅、傷が多く処理が難しい梅に分別。
子供達にも、それぞれに3キロ程お裾分け。
青梅は、梅酒ですね・・・2ビン漬け込みました。
熟し始めた梅は、しばらく置いて、梅干しに。
傷の多い梅は、更に選別して、梅ジャムにします。

今年は、完熟にして、種を取り、鉢植えにして見ようかと思います。
梅にも色々種類があるようで、何時も頂く梅は、肉厚で非常に良い品種だと思います。
我が家の実家に有る梅は、実は付きますが、種が大きく果肉が薄い・・・・
植え替える訳にはいきませんが、種から苗が出来れば、場所を考えて植えてみたいと思います。

植物,食べ物

Posted by papas