スーパーブルームーン

今日の満月は、13年ぶりの「スーパーブルームーン」らしいです。
スーパームーンは、地球に最接近した月で、今回は約35万7000Kmだそうな・・・
ピンとこない数値ですね。
ブルームーンは、一月に2回の満月の事らしく、8/1と8/31(今日)みたいです。
ところがです、天候が悪く観測には難しい地域に入ってました。
ダメ元で夜空を見上げると、何か明るい。

お!雲の合間から見え隠れしてます。
これは、撮影出来そうです。

逆に、雲がアクセントになって、良い感じですね。
あ~!!だんだん雲が濃くなっていく。

薄い雲に入ったところで、最大ズームで撮影してみました。
月の中央に黒い影が横に伸びてます。
チャンスの時間はコレが最後でした。
その後、厚い雲に覆われて観測不能。

しかし、良いタイミングで教えてもらいました。
ニュースを見ると話題になってたんですね。
夜は気温も下がり始め、少しずつ秋の近づきを感じます。
もう少し涼しくなったら、外に出て、月見て一杯も良いですね。