制御PC追加

アマチュア無線の制御用PCを追加する事にしました。
Wires-XとFT8、一つのパソコンで運用出来ると思っていたのですが・・・
実際、動く事は動くんです。
FT8は、使う時に立ち上げて使うので問題無いのですが、Wires-Xは、24時間運用です。
ところが、オーディオデバイスが不特定のタイミングでロストしてしまいます。
IC-7300をUSB接続、Wires-XもUSB接続で、双方とも、オーディオIN,OUT、
それと、制御用の仮想シリアルインターフェースが共存します。
どうも、FT8用に接続したIC-7300のインターフェースがロストの原因みたいです。
これが、前のレイアウトなんですが、これが・・・・・

こうなりました。
同じ形状のパソコンが2台。
左が Wires-X用制御PC、右がFT8用の制御PCになります。

追加した右側のPCは、先日まで在宅勤務用のパソコンとして部品を集めて作ったPCです。
リモート方式の変更で、お役御免となったのですが、次の役割は FT8 用の制御PCでした。
メーカーが異なる、Wires-Xと、IC-7300の制御は無理があったのかもしれませんね。

FT8用PCは24時間運用では無いので、別用途でも使えます。
在宅勤務用に作ったPCが無駄にならなかった事を、喜びましょう。