フォルダにマウント

毎回悩むので、メモ書きです。
NAS等の共有資源をローカルフォルダにマウントする方法。
共有ドライブにマウントする方法は、すぐ出てくるのですが、ローカルフォルダへの
マッピングに関しては、なかなか出てきません。
今回は、カレントドライブの直下の「SHARE」フォルダに以下の共有資源をマッピングしてみます。

「\\192.168.1.254\share」をローカルフォルダ「SHARE」にマッピングします。

この作業には、管理者権限が必要なので、コマンドプロンプトを右クリックして
「管理者として実行」を行います。

そしたら、上記コマンドを入力。
>mklink /d c:\SHARE \\192.168.1.254\share
すると、シンボリックリンクが作成されます。

はい無事に「SHARE」フォルダが作成されました。

なぜこんな事するかと言うと、アプリケーションによっては、ネットワークドライブを
サポートして無い事があるからです。
普通にフォルダにアクセスすれば、共有資源に保存が可能な状態にすると、
何かと便利なんですよね。

と言うことで、時々しかしない作業の覚え書きでした。

PCとネット

Posted by papas