サーバーリニューアル計画

前回この話題を書き込んだのが、2021年2月なんですよね~
あれから3年、通常だと5年サイクルで更改するんですが、何とOSのサポートが
終了しそうになってます。
導入当初 2029年までサポートを続けるはずだったのに、突如サポート終了宣告。
ま!無償のOSですからね、文句の言える立場では無いのですが、期間途中での
方針転換は止めて欲しいです。

このブログを公開しているインターネットサーバですから、チョコッとですが、
外部からのアクセスがあります、取り敢えずOSのセキュリティーパッチくらいは
継続したいですからね。

OSを入れ替えると言う事は、サーバを再構築する事になりますから、
そうなると、まだ使える部品でも新品が良いな~ハードも再組み立てになりますね。
現行を使い続けると、2年後に交換を考えなといけなくなります。

さて、またハード構成から再検討です。
今のマザーボード、旧型ではありますがWindows11にも対応していて、
消費電力も少ないのでネット上に製品が残ってればこれでいいかな~
オンボードCPUで冷却ファンも無く、冷却用のフィンだけがついてます。
ケースのファンをユックリ回してやれば十分冷却できてるし・・・・
最近ハイスピード指向で、CPUがオンボードのマザーが少ないんですよね。
メモリーは、上限8Gだから、適当なのを探すとして、HDDは今使っている
「Western Digital HDD 1TB WD Red NAS RAID 3.5インチ 内蔵HDD WD10EFRX」
でしょうね、これまで使ってきて故障した事がありません。
あとは、電源とケースか~
ヤッパリ全て揃えると、5万~6万は必要そうです。

先月は、車検
今月は、掃除機が壊れ(掃除機も高価です)
来月は、サーバの部品購入か~

出費がかさむな~ (>_<);

PCとネット

Posted by papas