庭の花々

2021年9月13日

今日は、義父の13回忌、法事って結構面倒ですが、家族がそろう機会を与えてくれるという面では良いですね。
昔の人が家族を集めるために始めた行事なのかもしれません。
久しぶりに自宅の庭をウロウロ・・・・結構花が咲いていました。

枝垂れ梅の紅梅が開花してました。
白梅は、もう少しかかりそうです。

白のクリスマスローズです。
おいおい、クリスマスは過ぎてるぞ!
自宅が高い所にあるためか、だいたい一月遅れです。
そんなに山奥でもないのですが・・・なぜ!?

玉之浦椿ですが、残念ながら綺麗な花はありませんでした、実は前に撮影したメジロの大好物、花じゃなくて、花の蜜が好物なんですが、蜜を吸うとき、花びらに爪を立ててぶら下がりながら蜜を吸いますから、花びらは、傷だらけです。

やっぱり綺麗なスミレ・・・色々な色で楽しませてくれます。

植物

Posted by papas