水槽のご紹介

2021年9月9日

今日は水槽のご紹介を・・・・
事の始まりは、10年程前、会社から帰ると食卓に洗面器が置いてあった。
中をのぞき込むと、金魚が4匹、どうも子供が金魚すくをして手に入れたらしい。
おいおい、洗面器かよ(^_^;)
このまま放置すると2、3日中には他界される可能性が高いため、それなりの設備を準備する事にした。

最初は、20L程度の小型水槽にフィルタ(底に沈めてエアーで循環させるタイプ)を取り付けて様子を見ることにした。
しかしこの設備では、2、3日すると水が濁る。
色々調べると、金魚みたいな大型の魚は、水を汚しやすいらしい、おまけに導入したフィルタは、補助フィルタと呼ばれるタイプで、ほとんど役に立たない。

これが現在の水槽です。
エーハイムの外部浄化槽と、底面フィルタで水はほとんど濁りません、月に1回、砂の攪拌と砂の中のゴミを水1/3と一緒に排出します。
日々のメンテナンスはカルキ抜きした水を減った分足して、水槽のガラス面を時々掃除する程度です。
金魚は7年目にして全滅、水槽の住人(人じゃ無いけど)は入れ替わりましたが、設備はそのままです。


今の住人(人じゃ無いけど)はというと・・・・

これがけっこう可愛いやつです。 泳ぐ姿は「ゴキブリ」みたいと家内には不評ですが、せっせとコケ掃除をしてくれます。

魚は、コッピー「アカヒレ」を飼ってます。
このさかな非常に飼いやすく、オマケに安いので大型魚の餌に使われたり、パイロットフィッシュに飼われる事が多いようですが、我が家では主役です。
店の人に寿命は?と聞くと2、3年かなと言われましたが、既に3年生きてます。

アクアゾーン

Posted by papas