恐怖の大きさ・・・・

いつも使っているカメラが製造中止になり、それに伴いオプション機材も手に入らなくなる可能性があるため、思い切って「テレコンバーションレンズ」を購入しました。
今使っている SONY R1 は、24mm~135mmと日常的に利用する範囲を十分カバーするのですが、月の撮影とか、鳥とか、近くに寄れない被写体の場合、望遠が少々不満でした。
そこで、装着すると200mm相当、光学だと・・・7倍~8倍にできる後付レンズを買ったのですが・・・・・・
これがまた! デカイ! なんじゃこりゃ!

これが通常の状態です。

何だこの物々しさは・・・・
これでたったの200mmかよ! このでかさなら、400mmは欲しいところです。
テレコンバーションレンズを付けたまま、65cmまで接写できるのには、驚きました。
最近のカメラは、2cmとか、とてつもなく接写できますが、このカメラは、せいぜい35cmです。
最大望遠時に40cmまでよれますので、ほとんど不自由しません。
で、どの程度写るかと言うと。

これがノーマル撮影(テレ端)

こんな感じになりました。(テレ端+コンバーションレンズ)
うーーん! 微妙だ!
本来近くを撮影するレンズじゃありませんから、天気の良い日に星空でも撮影してみましょう。

写真撮影

Posted by papas