今日は、消毒の日

そろそろ気温も上がり、害虫がちらほら・・・・
消毒しようかと散布機を出して、薬品を調合・・・・いざ散布・・・・
ところが、パッキン壊れで圧搾空気が漏れてしまいます。
う! 中止だ! 昼からでも散布機を購入もしくはパッキンの換えを買いに行くことにしましょう。
と言うことで、またまた庭の花シリーズ

もう少し早く見つけたかった・・・・嫁は知っていたらしいのですが、結構前からコッソリさいていたらしいのです。
結構控えめですからね、冬は葉っぱまで枯れて無くなるのですが、春には元気に葉を出して花も見せてくれます。

クリスマスローズの成れの果て・・・・これを見ると花ビラに見える所が萼だとわかりますね。
中の枝豆みたいな所が、種です。

小さな白い花を付けています・・・なんだったっけ!

この植物は根で伸びる種類で、ものすごく繁殖します。
ほったらかしとくと、どんどん増えるので、時々土を掘り返して、根っこを止めてやらないと・・・・
庭中同じ植物になってもこまりますし・・・・

最後にアロエの花です。
これも毎年咲きますね。
アロエと言っても、食用アロエで、葉っぱが大きいタイプです。
寒に弱く地植えの冬場は傷んでしまいますが、夏には元気な葉を出してきます。
時々葉っぱを根元から切って、綺麗に緑色の部分をムクと、透明でつるつるした物体が・・・・
す醤油で頂くと、結構美味しいですよ、美容にもよさそうです。
今度ご紹介します。

植物

Posted by papas