スズランの開花

先日から蕾を膨らませていた、スズランが開花しました。
椿の下で目立たないのですが、毎年花を付けてくれます。
ほったらかしが良いのかもしれませんね。
何事も手を掛けすぎるのは良くないのかも、でも同じ植木鉢で何年もほったらかし、
花が終わったら鉢を大きくして植え替えてやる事にしましょう。

こんな写真を撮るときは、やっぱりマクロレンズが欲しいですね。
70~100mm前後が良さそう。
先日からお気に入りで使っている。
「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」で撮影してます。

2年前の大風で倒れてしまった親木から、挿し木で根付いたホウベニエニシダも
今年から花を付け始めました。
ヒョロッと伸びるので、風にシナってすぐに倒れてしまいそう・・・
今回鉢植えなので、台風の時は避難させることができます。

こちらはそろそろお終いです。
非常に強い香りがする花で、キンモクセイ同様、誰かさんには「マダムの香り」とか言われて嫌われそうな気がしますが・・・・(^_^;)
時々風に乗って香る分には、嫌いではありません。
この臭いがエレベータの中とかだと・・・・ご遠慮願いたい。
さてゴールデンウィークも今日で終わり、明日から普通に仕事ですが、連休始めに仕事をした関係で、8日~11日まで休みになりました。
遅いシルバーウィークと言うことで何かゴソゴソして楽しみたいと思います。

植物

Posted by papas