ホタルの撮影

おお! 一年ぶり。
夕方の激しい雨も上がり、なんとか撮影可能となりました。
雨上がりで湿度も上昇、アスファルトからは、湯気が立ち上る変な天気、
何となくホタルが沢山飛びそうな予感!
薄暗くなる中、ホタルを撮影に行きました。

ホタル撮影に行く前に、久し振りに虹が出ました。
スコールのような雨、雷の後、西の空から、太陽が顔を出す、狐の嫁入り状態。
こんな時は、狐が渡る橋が架かります。

予定通り、西山木場の公民館横・・・今年は例年になく沢山飛んでいました。

今回は、α550+SIGMA 30mm F1.4の単焦点レンズ一本で撮影してみました。
暗がりの撮影は、明るいレンズを使うと有利です。
開放では、焦点が合わせにくいので、F2.0程度まで絞って、撮影してます。


今日の撮影は、こんな感じでした。
相変わらず、ホタルを撮影するのにフラッシュを発光させる方が・・・
それじゃ写らないだろう。 光に光を当ててどうすんだ!
明日から五島出張です。
帰ると、新しいカメラも入荷しているはず・・今週末の試し撮りが楽しみです。

昆虫

Posted by papas