夏のプチ登山(その1)

登山と言っても1時間弱です。
嫁の用事で雲仙まで久しぶりのドライブ、12時から17時まではアッシー君のフリータイムとなります。
当初送っていく予定は無かったのですが、フリーな時間カメラか抱えてウロウロしてれば良いじゃないのと言われ、それもそうかと変に納得して・・・話に乗せられました。
で、フリータイムで仁田峠入り口まで来てみると・・・「通行止め」
えーーーー! 「濃霧のため、通行止め」おいおい・・5時間のフリータイムどうすんだ!
で、ゴルフ場の横から、多比良港に抜ける道を上り、仁田峠に一番近い駐車場に止めて、歩いてみることにしました。
思ったより近くて登りばかり1時間弱。
途中本格的に山登りをされる方とすれ違い、その出で立ちの違いに少々恥ずかしさを覚えながら、元気に挨拶。
「とても軽装でした、一応かかとにベルトが付いてるスリッパと、ペラペラのズボン、愛用の築地Tシャツ!」
車では気づかない山の植物や昆虫と多く出会いました。
蛇君に出会わなくて幸い。

下界では、すでに見ることも出来なくなった紫陽花が元気にさいています。

登り初めてすぐに、百合の花。

見た感じ、ガクアジサイの白なんですが、紫陽花じゃないと思います。
結構立派な木でした。
はっきり言って、花の名前知らないんですよね。 好きなだけで。

気をつけないと踏んづけそうな、小さな花です。

こちらも草と言うより木です。
花は白くてポヤポヤしてます・・・・虫が盛んに集まってましたので蜜がでるのかも。

今日はここまで、この時点で、まだ登山中・・・・・
仁田峠まで20分と言ったところですが、実はこの辺で引き返そうかと思い始めました。
だって、小雨が降ってくるし、先が見えないし・・・
明日に続く。

植物

Posted by papas