夏のプチ登山(その2)

少し気弱になった様態で、登りが続きます。
先ほどより霧がだいぶ晴れて、小雨もやみました・・・ほっと一安心。

本日初めての動物は、このジャノメチョウ・・・なかなか羽を開いてくれず、結局こんな感じでした。

いよいよ見たこともないようなへんてこな花を発見。
おお・・・これってもしかして、高山植物ってやつ? なんて思いながら数枚撮影。
ここから上に結構自生してました。

これも自宅周辺ではみませんね、やっぱり山の上に自生する種類なんでしょう。
でも雲仙って、涼しいです。
普通に5度くらい違うんじゃないでしょうか?
過ごしやすい、夏場だけ、この辺に住んでもOKかも。

今日の昆虫2匹目「アブ」背中の模様が「ハエ」では無いと主張してました。
私はアブです・・・きっとアブ。

ヨリヨリを発見。
出ました仁田峠駐車場・・・さすがに、通行止め・・店も閉まってる。
ははは、自動販売機で、飲み物買おうと思ったら、え! コイン投入口にガムテープ
が貼られて・・発売中止中。
持参したペットボトルの水を温存する事にしました。
で、さらに明日へ続く。

植物

Posted by papas