外に出ると、星が綺麗。

夜外に出ると、小雨がふっていました。
明日は、ラグビーの準決勝(花園予選)応援に行かないと・・・・
息子の母校「北陽台高校」を応援してます。
さて、今日は小雨ですが、昨晩はとても良い天気。
夜中に外に出ると、綺麗な星空・・月が出てないと、こんなに星が見えるんですね。
秋は空気が澄んでいてとても良く見えます。

カメラに50mm単焦点レンズを付けて、オリオン座を撮影してみました。
普通に使うレンズですが、明るいレンズですから、5秒程の撮影でそこそこ写ります。
星は、5秒以上シャッターを開けると、動きが目立ち始めます。
星を追尾する特殊な機械を使うと綺麗に写りますが・・・
で、現像処理をしていると・・・結構星ってあるんですね。
高感度の望遠鏡をつかうと、ほとんど星だらけらしいです。

オリオンのベルトを見ていると・・・あれ、下の方にモヤッとした星が写っています。

調べてみると、オリオン大星雲らしいです。
写るモンですね。
次回は、85mm単焦点もあるので、これを使って撮影して見ることにします。
出来ればアンドロメダとかも撮影してみたいな・・・
晴れた夜には、夜空をノンビリ見上げるのも良いですよ。
時々、宇宙ステーション「きぼう」も通過します。