頑張るクリスマスローズ

たぶん今年最後でしょう。
名前はクリスマスローズですが、実は春先の花、盛りを過ぎて一輪だけ開花しました。

咲き始めと比べると、花の大きさは1/2くらい。
他の花が実を付け始めている時期の開花です。
おそらく今年最後でしょうね。
このクリスマスローズは、背が低く、地面から直接花芽が出てきます。
他のクリスマスローズが花用の茎を伸ばして、複数花をつけるのに対し、
地面から茎が伸びて一輪だけ花をつけます。
どうやら、ニゲルと言う原種らしいのですが・・・
同じ種類が欲しくて、花屋を探しても見つかりません。
地道に増やすしか無さそうです。
さて、他に今が盛りなのが、「ハゴロモジャスミン」キンモクセイ同様に花の香りが強いので、好き嫌いがハッキリする花ですね。
たぶん、マダムの香りとか言う人が出てくるかと・・・(^_^;)

モッコウバラが終わって、そのツルを添え木代わりに、クリスマスツリー状態・・
庭木の剪定をしたいんですが、この花が終わってからの着手となりそうです。

植物

Posted by papas