今年最初の花火撮影

今日(7月31日)は、長崎港祭りの最終日、5000発の花火が上がります。
久し振りに、花火撮影にでかけました。
到着するなり、凄い人出・・・・人に酔いそうなので、少し離れた、
フェリーターミナル近くでカップルの隣に座り、カメラをセットしました。
お邪魔して申し訳ない。
右隣は、小学生かな・・・・

取り敢えず横位置で、広角撮影。
花火の明るさに合わせると、夜景は若干暗めです。


花火撮影で、フラッシュを光らせている人って、何を撮影するんでしょう。
コンパクトデジカメや、携帯電話とかなら、わかるんですよ。
一眼レフを構えてて、花火に向けてフラッシュって・・・・

風向きがチョットまずい、若干左に流れる、風下になってしまいました。
出来れば風上で撮影したいのですが、最適な撮影ポイントは、海!

前半の小ぶりな花火も綺麗です。
ただ、集中して上がる花火では、明るすぎて真っ白、色が出ませんでした。


この花火は、本日一発のみ・・・残念ながら、バックの夜景が暗い。
難しいですね。

後半の大型花火。
こちらは、見応えがありますね。
この位置でも、炸裂した音圧でカメラが揺れそうです。
花火打ち上げにも演出が重要、昨晩は、どうなんだろう・・・・
良く喋る常連のおじさんは、文句言ってました。
私は、今年初めての花火だったので、取り敢えず満足。