鹿児島へ…

5月21日は、金環日食。
天気予報では、あまり良い天気とは言えないみたいですが、金環日食を見ることができる、鹿児島へ移動する事にしました。
今回は、車で移動、お酒は飲めませんが、自由に動けますからね。
それと、九州新幹線の料金設定・・・高すぎです。
朝から出発して、パーキングで休み休み・・・
3時前には、宿泊予定のホテルに到着。

おお! この眺めなら、ここからでも撮影出来ます。
桜島が一望出来る良い部屋です。
予定では、桜島の左側から日の出を迎えるはずです。

明日の撮影場所を探しに、市内の城山展望台を下見に出かけました。
すると・・・あれ、空の色が変です。

あれ! 何か降ってきた・・・って、こりゃ火山灰を含んだ雨です。
あれーーー、緊急回避。
傘はこんなになっちゃいました。
展望台に上りましたが、観測場所も狭いし、開けている開口部も狭い。
うーーーん! 朝の様子しだいで、海岸まで移動する事にしました。
その日は、お酒も控えめにホテルへ、想ったより早い就寝となりました。
さーーて、翌朝。
あれ! 何これ。

あらーーー! 観測予定の窓が、火山灰で真っ黒!
場所を考えないと。

でも、朝日は顔を出してくれました。
これは、期待が持てるかも。

おお! 太陽が顔を出してくれました。
ところが、一番良いコンディションは、この時でした。
その後は、雲が厚くなり、日食による明るさの変化が解る程度。
予定の 7:22 が虚しく過ぎ去って行きました。
この後の、鹿児島観光は、また次回・・・・

写真撮影

Posted by papas