金星の太陽面通過

今年の天体ショー第三弾、金星の太陽面通過です。
第一弾、金環日食。
天候不順・・・その代わり、過去最大の降灰量を経験。
第二弾、部分月食。
部分月食は、近々また見ることが出来るかもしれませんね。
そして第三弾、金星の太陽面通過です。

分かってはいたことなんですが、チッチャ・・・まさに太陽のホクロ。
前回の大黒点とそれ程変わらないかもですね。

今回も黒点は結構出てました。
太陽を見ると、思ったより黒点活動が活発に変移しているのが分かります。
面白いです。
せっかく買ったND400フィルタ・・・
今後も役立たせないといけませんね。
そうそう、フィルタの合わせ技は、掛け算だと言うことを今回初めて知りました。
ND400を2枚重ねると、400×400=160000なんですね。
通常の太陽光を1/160000に減光してくれます。
そうそう、今日の撮影で、通学途中の近所の小学生にも金星を見てもらう事ができました。
趣味の写真撮影も、時には、自己満足じゃなくて、役に立つこともあるんですね。
良かった。 (^o^)