やな場(二日目)

日田旅行二日目、近場の「やな場」で鮎漁を体験。


開店前に到着、やなばを見せてもらいましたが、上がってませんでした。

近くに、カモ・・かな? ネギは背負ってません。

チョット離れると、上陸して均等に整列・・・ラジオ体操でも始める感じです。


やな場のお店も開いて、塩焼きを頂きました。
今回は奮発して地鮎を注文。
普通に頼むと冷凍ものですって、正直に教えてくれました。
せっかくだから美味しいのを頂きたいですよね。

囓ってみると、卵を沢山抱えてました。
もう一匹は、白子・・・・なかなか絶妙な選定、両方楽しめました。

ぱくぱく食べて、ご覧の通り・・・・
もう一匹、骨も残らなかったよ。
お魚好きは、猫泣かせです。

暑い中、作業お疲れ様です。

これが今回食したタイプ。

定食用でしょうか・・・沢山準備されてました。
食事が終わって、やな場に行ってみると・・・

いました、鮎です。
元気に跳ねてます。


二匹目ゲット・・・
美味しい鮎を頂いて、オマケに鮎漁も体験できました。
良かった!
明日は、日田の豆田町、散策(日田紀行最終日です)

旅行

Posted by papas