おくんち

今年も長崎くんちがスタート・・・・
今年は、中日「八坂神社」で観ることができました。
ありがとう・・・

「F6.3 SS1/800 ISO1600」
朝早かったので、若干光量が不足、被写体を止めたかったので
ISOを上げて撮影してみました。
投網の紐の、うねりも止まって、良い感じ。

「F10 SS1/15 ISO100」
この写真は、逆パターンん、川船の船回し・・・・
動きが感じられるように、わざとぶれる速度で撮影してみました。
ズームアウトのおまけ付き、ちょっと悪ふざけバージョンです。

「F11 SS1/20 ISO100」
船回し同様、動きを表現するために、シャッター速度遅めです。
ズームアウトのギミックは少なめに押さえてます。

「F6.3 SS1/1250 ISO400」
此方は、被写体ブレを防ぎながら、鬣の躍動感を出してみました。
上下運動の頂上から、下降を開始する動きを高速シャッターで止めてみました。

「F8 SS1/250 ISO100」
画質優先の設定ですが、如何でしょう・・・
綺麗どころが沢山、でもあまりズームしない方が良いです。
(^_^;)

「F8 SS1/1000 ISO400」
この被写体は難しいです。
なんと言っても動きが不規則で・・・・
まだまだ、現像出来てない写真がたくさん。
今回は短時間ですが動画も撮影してみました。
編集までには、かなり時間がかかりそう。
後日は、立ち見席狙いでお諏訪さんに行きましたが、ラッキーな事に、
長坂の補欠の補欠に当選。
長坂の最上段でしたが、正面から奉納踊りを見ることが出来ました。
二日とも、長崎くんちを満喫して、お酒も飲んで・・・
楽しい二日間でした。

季節の行事

Posted by papas