帰りに一杯

帰りにブラリ立ち寄った、バーで、「BOWMORE」を飲みました。
久しぶり、懐かしい香り「癖のある香り」を楽しみました。

燻製されたチップから移ったような、独特の香り。

しかし、この香りはどうやって付けるんでしょうね。
無理に足すと美味しくないと思うんですけど不思議となじんでます。
検索してみると・・・・
———–
ボウモア蒸留所では省エネ設備を導入していました。
この設備が原因ではないかと思います。
気化した蒸気を冷やして液体に戻す蒸留工程の話ですが、
コンデンサー(冷却装置)の乾いた表面に蒸気が触れて、
一種の焼け焦げみたいな状況になったのではないかと考えられています。
———–
と言う記事を見つけました。

「LAPHROAIG」こちらも同じ島の蒸留所「サントリー出資」で作られている
らしく、「BOWMORE」よりも香りが強く癖があります。
短時間でしたが、楽しい時間でした。

飲み方

Posted by papas