人吉旅行(1)

昨年は日田、今年は人吉に行ってきました。
実は来年の旅行も着々と計画中。
出発は、8時過ぎ、今日は人吉に着いて、チョット観光、その後、民宿へ・・・・
何時も思うのですが、ぶらり旅行は、スケジュールを詰めないことが、楽しい旅行の秘訣、折角だからって、無理なスケジュールを組むと、楽しみより、疲れが先行してしまいます。

今日の人吉観光は、ここだけ「国宝・青井阿蘇神社」です。
参道の橋を渡ると、年代物の楼門(国宝)が見えてきます。
橋の両脇には、蓮池・・・花の時期は綺麗でしょうね。

こちらが、楼門(国宝)を境内側から撮影してみました。
藁葺きでかなりの年代物、単身赴任時代に立ち寄った吉備津神社を思い出しました。

境内を散策すると、楠の新芽をみつけました。
ご神木ですから、樹齢?百年なんでしょうけど、その木から生える新芽・・・・
何となく、アンバランスな感じですが、とても若々しい新芽でした。
さて、そろそろお腹も空いたので、お昼ご飯!
人吉には、言わずと知れた「球磨川」が流れています。
大きな川があると・・・・ヤッパリ、ウナギ!

こんな時には便利な「スマホ」を使って、ウナギ屋を検索してみると、有りました、結構評判のお店「上村うなぎ屋」。

お昼を過ぎて、空いてるかと思いきや、駐車場は一杯。
丁度、一台出る車を見つけて、すかさず縦列駐車。
良いタイミングでした。
お茶を飲みながら、焼きの煙がお腹を鳴らします。
お腹空いた。

思ったより早く出てきました。
肉厚で香ばしい香りの鰻重です。
美味しい物を食べるときは、無口になりますね。
とても美味しいお昼ご飯でした。
普段食べてる社食とは段違い、たまの旅行ですから、少々の贅沢は許されますよね。
さて、お腹も一杯になったところで、移動開始。
民宿に向かいました。

旅行

Posted by papas