ダイダイの収穫

ダイダイが良い色に色づきました。
正月のしめ飾りにも必需品ですね。
ポン酢代わりにダイダイ酢、鍋のシーズンには必需品です。

こんな色。
少し青みが残ってるくらいがベストです。
熟れすぎると糖度が上がって酸味が下がります。

ダイダイの木は一本しか無いので小一時間で収穫完了。
水洗いして、ここでお昼ご飯。

さて、腹ごしらえが終わったところで、この絞り器でダイダイを絞ります。
そう、結構な力仕事。
いつ頃から、これを使っているのか覚えてないくらい昔から我が家にあります。
昔の物は長持ちしますね。

こちらも小一時間で、絞り終了。
最近一升瓶が少なくて、取り敢えずは、梅焼酎用の入れ物に入れてみました。
写真には、3本ですが、全部絞って5本確保。
酸味が強く、気温も低いので、しばらくこのまま使い。
保存用には、1/4程、酢を混ぜて保存します。
酢を入れて冷蔵庫に保管すれば、半年程保ちますよ。

食べ物

Posted by papas