懐かしの味

今週は食べ物話題が多いです。
タマタマ立ち寄ったストアーに「グベ」が置いてありました。
昔は、食べられる実が、おやつ代わりでしたからね、「グベ」や「アケビ」もその一つです。

割ってみるとこんな感じ、しげしげと観ない方が良さそうです。
ほのかに甘みがあって、昔懐かしい味です。
美味しいって感じはしませんね、でも子供の頃、美味しかったと言う記憶が残っています。

食べ終わったら、こんな種がたくさん。
ハッキリ言って、実の殆どが種です。
本来、野鳥に食べさせて、糞で繁殖する仕組みですから、しかたないかな・・・
食べてもお腹が膨れるわけでも無く、実と種の分離にかなりの労力がひつようですから、口や舌の運動にはなっているかもしれません。

食べ物

Posted by papas