シロウオ

今が旬の食材。
「シロウオ」です。

こちらは、躍り食い用のセットです。
私もよく間違えるのですが、シラウオは別の魚になります。
シロウオは、ハゼ科の魚ですが、シラウオはシラウオ科の魚です。

こうやって、すくい上げて、二杯酢や黄身醤油でそのまま頂きます。
魚の味は、淡泊で、ほとんど味が無いといっても良いでしょう。
なかなか珍味です・・・食感的に。(^_^;)
そうそう、三杯酢は良く聞きますが、二杯酢は聞かないですよね。
え! 私だけ?
<三杯酢>
酢 大さじ3
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ2
<二杯酢>
酢 大さじ3
醤油 大さじ2
早い話砂糖が入ってない少々醤油が多めのお酢です。
今回はそのまま飲むので、だし汁で酸味を調整して頂く事になります。
好き嫌い(食感)は有るかと思いますが、季節を感じさせる食材です。

食べ物

Posted by papas