川沿いの鳥達

昨日の、慰霊碑掃除。
久しぶりに、自宅から歩いて慰霊碑のある、爆心地公園へ・・・
途中浦上川沿いをあるいて、鳥達を撮影してみました。

先日、6匹の子連れで食事をしていた、カモ。
今日は雄しか見当たりません。

この子達は、何処に行ったんだ~~

草むらから、雌登場。
あれ!前回遭遇した子供達は何処にも見当たりません。
安全のために、草むらに隠れているのかもしれませんが、姿が見えないと心配です。

何という名のとりでしょうか?
クチバシの形状からすると、シギの仲間でしょうか?

スズメくらいの大きさですが、カラフルです。
スズメとにたクチバシですね。
主食は穀物系かな・・・

早くて、なかなか撮影できません。
ツバメ君です。
この時期は、巣作り子育てに忙しいみたいで、湿った土や、堆積した草、壁に張り付いたコケなどを一生懸命運んで行きます。

この子は、間違い無く「スズメ」です。
爆心地公園のスズメは少し人になれすぎですね。
かなり接近して来ます。

最後は、雌にプロポーズ中のハト。
見慣れた光景ですけど、頑張ってますね。
想いが通じるといいね!

動物

Posted by papas