剪定ミス

今年は、庭の木が大きくなりすぎて、ツバキの根元に咲く、スイセンやツツジの花付きがいまいちでした。
来年の花付きを考えて、思い切って剪定する事に・・・
ツツジの横のサツキも今年は花芽が見えず、咲かないものと思い込んだ私は・・・

上のツバキを思いっ切り剪定するとの同時に、花が終わったツツジ、
そして、花を付けないと思い込んでいた、サツキも刈り込んでしまいました。
処がご覧の通り、開花が遅かっただけで、花芽が有ったんですね。
先っぽを剪定された花が開花、横に、何とか無事だった花芽が見えます。
うーーん「剪定ミス」です。

最近の庭の花をご紹介。
こちらは春先の初市で購入した「常緑ガマズミティヌス」。
今頃、また花が咲きました。
多分、温室で早めに開花させたんでしょうね。
常温に戻って本来の時期に再度花を付けたんだと思います。

カラーも2本目が開花。

こちらは、毎年花を付けてくれる「姫檜扇 (ひめひおうぎ)」です。
多年草の花で、この時期にこっそりと開花します。
15センチ程度の小さな草です。

地味に大きくなってる、アジサイです。
今年は、沢山花芽を付けてます。
期待できそうです。
ただ、鉢植えだと、水の吸い上げが早くて困ります。
葉が茂ってくると、更に吸い上げが早くなり、一日水をやらないと、
クッタリ下を向いてしまいます。
今年の花が終わったら、少し大きめの鉢に植え替えてあげましょう。

植物

Posted by papas