お盆

毎年お盆前にラグビー夏合宿の撮影、そして、お盆を迎えて
ノンベンダラリと過ごすのですが、今年は台風接近もあり、
ラグビー夏合宿をパス。
夏合宿って、鹿児島であるんですよね。
結構遠いんですよね。
オマケに平日、ETC割引無しだと片道6000円強、距離は350K。
1人運転では、辛くなってきました。
それでも毎年の事だから、何となく、リズムが狂った感じです。

と言う事で、今年は写真撮影もほとんどせず、精霊流しにも出かける気力が出ず・・・・
実家「盆提灯」です。
盆提灯はお盆のとき、先祖や故人の霊が迷わず帰ってくる目印として飾ります。
迎え火・送り火の役割もありますね。
我が家の家紋は、「二重輪に剣片喰」
お寺の宗派や、家紋、冠婚葬祭が無ければ、お盆くらいしか気にしないですね。
皆さん、ご自宅の家紋をご存じですか?

季節の行事

Posted by papas