しし座流星群

さてさて、毎年の事ですが、今回もタイミングを外してしまいました。
4時起きで観測する予定が、昨夜のお酒が、なかなか目覚めさせてくれません。
5時過ぎにセッティングして、白みかける、30分程度撮影してみました。

お!と思った写真がこれなんですが、線の始点と終点がハッキリ切れてます。
30秒開放で撮影したので、30秒でこれだけ動いたと言う事は・・・
飛行機ですね。

で!唯一写ってるであろう写真がこれです。
え!何処に!

ここです!
解りますが、前後の写真を切り出してみました。
真ん中に星の流れと違う光が、チマッと見えるでしょう。
星は横に動いてますが、流れ星は、上から下へ・・・・・
朝方がピークと聞いたのですが、月が上がってきて星が見えにくくなる時間でした。
気合いを入れずに撮影するとこんな感じと言う事で・・・
数は少ないですが、今夜も流れるでしょうから、もう一度撮影してみます。