庭の花

久し振りに、庭の花です。
と言ってもね、蕾もありますが・・・・

イチゴの花です。
昨年の暮れに、もらってきたイチゴですが、ライナーの先に付いた
苗を育てて、今年は8株育ててます。
さて、何個口に入る事でしょうか・・・・

此方は、昨年梅雨時に挿し木した「タマノウラツバキ」です。
なんと、枝も出てないのに、花芽が付きました。
一年半での花芽ですが、大丈夫か?
花を咲かせるのに結構な負荷がかかるそうなので、摘んでしまおうかとも
思いましたが、せっかく花芽を付けたので、注意して咲かせてみようと思います。

此方も蕾です。
シャコバサボテンの赤です。
赤が早いですね、ピンクもあるんですが、同じ環境でも赤の蕾の膨らみが大きいです。
今年は、花芽が付く前に弱そうな葉を摘んだので、数は少ないですが、花は大きいです。

お日様を浴びて、開き始めた花です。
えーーと、名前を知らないんですよね。

お昼過ぎには、満開になって、夕方には、巻き巻きして、また閉じてしまします。
根元には球根ですから、毎年大量に採取できます。
ほったらかしで、毎年咲くし・・・強い花です。
植物たちは、チャンと季節が解ってるんですね。
あ!でも「カロライナジャスミン」は狂い咲きしてたな・・・・

植物

Posted by papas