祝1周年

昨年の1月、前に乗っていたバイク「RMX250」のミッションが壊れました。

中古で購入して、17年、良く走ってくれましたが、
さすがに限界ですね。
トラックの荷台に載せられて、寂しく「ドナドナ」です。
おそらく最後の2サイクルになるでしょう。

そして、2014年1月30日に納車された、こちら・・・
「WR250R」です。

そして、今日の「WR250R」。
一年間元気に走ってくれました。
1年間での走行距離は、7300Km。
馴らしで、結構走りました。
最初の半年で5000Kmその後2300Kmですから、普通に走れば、
年間5000Kmと言ったところでしょうか。
今のところ何の問題も無く、元気です。

納車時から変わったところは、3カ所。
先ずは、グリップガード。
本来は、オフロード走行時に小石の飛び散りや、転倒時にグリップを保護する為の物です。
最初は、アルミ製でしたが、グリップエンドに隙間があったので、アルミフレームと樹脂製の物に交換しました。
これでも転倒時の保護と、雨よけ程度には役立ちます。
何よりボディーカラーと同色でピッタリ!

次に、後輪のブレーキシリンダー固定用のパーツです。
これは、とても役立ってます。
本来オフロード車は、ドッシリとシートにお尻を乗せて運転するように設計されていません。
ですから、立ち位置で丁度良いように調整されているのですが、これが町乗りでは厳しいのです。
ブレーキペダルに足を乗せた状態が維持出来ない程に上向き。
足首が悲鳴を上げてしまいました。
ネットで探すと同じ悩みの人が多いらしく、このパーツは、ブレーキシリンダーを数ミリ上げるマウンターです。
シリンダが上がると、必然的にペダルは下がります。
調整範囲が広がりました。

最後は、リアフェンダー
此方は、フェンダーレスでは無く、純正フェンダーのステーを流用した、大人しめなタイプ。
薄型リフレクタ(反射板)とLEDのライトも付けて、控え目に見た目重視です。
その他は、ド、ノーマル。
吸排気系を含め、エンジン等は何もいじってません。
ノーマルでも結構回るんですよね。
排ガス規制やその他諸々、クリアして、31馬力を維持しているエンジンです。
これくらいの馬力が有れば、不自由しません。
約120Kg で31馬力です。
人が乗って、200Kgと考えると、1300Kgの車と比較すると、200馬力くらい出てる計算になります。
十分楽しめる出力ですね。
少し気になる音がするので、1年点検にでも出してみようと思います。
これからもよろしく「WR250R」

乗り物

Posted by papas