ブラリ散歩

待ち合わせまで時間があるので、カメラ片手にブラリ散歩してみました。
今日のレンズは、こちら・・・

「Zeiss Distagon 35mm / F2.8」CONTAXマウントのオールドレンズです。
フルサイズの標準レンズみたいな感じですね。
しかし、昔のレンズは良くできてます。
カメラで補正が効かない時代ですから、光学設計だけで収差を押さえ込んでます。
現代のレンズ設計も、見習ってもらいたいものです。

浦上天主堂近くのバス停で途中下車して、散歩開始。
最初に気になったは、ゴロゴロと干されている「椿の実」。
椿油のお店みたいです。
かなりの量ですが、全部でどの程度の油が採れるんでしょうね。

浦上天主堂の原爆遺構「鐘楼ドーム」です。
近くまで寄ってみる観る事も出来ます。

天主堂への階段を少し上がると、横に入る小道が・・・

少し次期が過ぎた、サルスベリの花が綺麗に咲いていました。


さて、間に合わなくなるので、少し先を急ぎましょう。
集合場所は、爆心地公園を通り過ぎた先、北郵便局の浜口側・・・なんとローカルな表現でしょう。

平和公園で、様子のおかしいハトと出会いました。
どうやら、羽をケガしてるみたい。
近くによっても逃げないし、かといって助ける事も出来ず。
残念だけど、そのまま、その場を離れました。
さて、待ち合わせ場所に向かう事にしましょう。
今日は、お昼からビールとチョットリッチなランチです。

写真撮影

Posted by papas