バイクで初出勤

今日は、年末から動かしてなかったバイクで初出勤です。
年末雨が続きましたからね、なんとなく久しぶりに動かします。
正月休みを利用して、メンテナンスもしました。

何時ものように、軽く暖気した後、エンジンが冷えないうちにオイルを抜いて、新しいオイルと入れ替えます。
今回も買い置きしておいた「WAKO’S(ワコーズ)TR(トリプルアール)10W-40」と入れ替え完了。
思ったより綺麗です。
20000K近くになって、アタリが出てきたかな!?

今回も作業風景同じなので、前に使った写真を使い回します。

チェーンクリーナで洗浄して、暫く乾かしてから、
粘度の高い、チェーンオイルをスプレーします。
余分なオイルを拭き取って作業完了。
プラスチック部分にワックスかけて、各部を清掃。
最後は、アンダーガードを取り付けるだけなので、ジャッキを下ろしたところでハプニング発生。
各部の掃除でサイドスタンドを上げてたのを忘れてました。
新春早々、立ち転けです。
あ~悲し。
せっかく綺麗にしたのに、左のミラーと、同じく左のナックルガードに傷が入ってしまいました。
軽い車体でも、倒れ始めると止める事は難しいのでありました。
ナックルガードは、劣化が見られ、白い部分に汚れが付着してたので、この機会に交換。
バックミラーも保守部品で2000円前後ですから、左だけ注文することに。
さて、次は、3年点検も兼ねてお店に出す事にしましょう。
20000Km超えたところで、プラグとエアークリーナ、バッテリーもそろそろかな!?
次回は、オイルエレメントも同時交換になります。
年明け早々、やらかしてしまいました。
今年は落ち着いて行動する事を心掛ける事にします。

乗り物

Posted by papas