鯉料理

今日は、先月の土日出勤の代休を利用して佐賀方面にドライブです。
目的は季節ですからね、お花見と、今が旬の鯉料理。
今日のお食事は、「滝見屋・鯉料理」です。

この周辺には、鯉料理のお店が乱立しています。
その中でも「何十年も続いてる小城の老舗中の老舗」との情報から此方を選びました。
お店の横に、「清水の滝」の入り口があります。
少々時間もありますから、食事前に散策して見る事にしました。

しばらく昇ると、こんな供養塔を見つけました。
取り敢えず、今から食しますからね。

歯の供養塔も・・・

岩の祠に、お地蔵様。

そして、清水の滝です。
桜が咲き始めて、雨模様でしたからね、水量は豊富です。
周囲には、紅葉する木が沢山植えられていて、綺麗に整備されています。
これは、秋の紅葉シーズンにもう一度訪れる必要がありそうです。


それでは、今日のお昼ご飯。
先ずは、鯉の洗いです。
最初は、薬味を付けずに食べてみましたが、臭みが全くありません。

洗いの下に敷き詰められた、千切りキャベツと、薬味を色々変えながら、味の変化を楽しみました。

皮の湯引きです。
コリコリとした食感で、美味しく頂きました。

しばらく、洗いを味わっていると、鯉こくが運ばれてきました。
うーーん、何と言いましょうか、アルミの鍋に無造作に盛られてます。
飾らないと言いましょうか・・・・
この店のスタイルなんでしょうね。
量は3人前程有りそうです。

この季節は、鯉料理の旬です。
水が冷たく身が締まっているうえに、産卵前なので、卵、白子等々、美味しく頂けます。
「鯉こく」を食べての感想は、魚料理と言うより、スッポン料理みたいな感じでした。
これは、滋養強壮に良さそうです。
前に鯉料理を食べたのは、何年前でしょう。
その時は、美味しかった記憶が無かったのですが、今回は、とても美味しく頂けました。
また、立ち寄りたいと思います。

食べ物

Posted by papas