島唐辛子その後

今年ハマって栽培した、島唐辛子。
柚子胡椒や、コーレーグス、オリーブ唐辛子。
そして、今は乾燥させて一味を作る準備をしてます。
元気に茂っていたのですが、ここの所の冷え込みですっかり色が変わってしまいました。

こちらが、同僚から譲ってもらった一軍。

二軍と三軍も、同じように色付いて、実も少なくなってきました。
もうすぐお終いです。

途中、成長が遅れて、二軍から四軍に格下げされた、この株だけが色が変わりません。
どうしたんでしょうね。

来年用の種も収穫したので、そろそろ整理する頃かもしれません。
来年は、今年より早く、4月頃から準備したいと思います。
さて、収穫して乾燥させている島唐辛子ですが、完全に乾いたら一味にしてみようかと思います。
島唐辛子は、辛さは凄いのですが、香りは今一、一味唐辛子として味わいは如何なものか・・・・
乾燥した赤唐辛子とブレンドしても面白いかもしれませんね。

植物

Posted by papas