バイクメンテナンス

今回は、オイル交換んです。
4Lカンを二つ購入したのですが、やっと最後になりました。
オイルも生ものなので、安いからと言って、まとめ買いは失敗でした。
次回から、1Lカンを必要なだけ、その都度購入する事にしましょう。

今回も、一度抜いて、軽くフランジング最後のオイルを使いきりました。
高価なオイルを使っても、3000キロ程度走ると、ギア入りが悪くなったり、オイルの劣化を疑いたくなる挙動が出てきます。
車だと、ここまで体感できないので、やはりバイクはシビアな乗り物です。
次回は、バイク屋さんお勧めを一回使って見る事にします。
問題は、結構高いんですよね。

そうそう、今回アンダーカウルの取り付けネジをねじ切ってしまいました。
4本の固定ネジの1本ですから、体制に影響は無いのですが・・・・
M6のネジなので、ボディーのネジを切り直して、M7で固定しないとキッチリ固定できてません。
取り敢えず、今回はスプリングワッシャーを挟んで、テンションをかけて誤魔化しておきます。
M7のネジって売ってあるのかな~M6は沢山見かけるんですけどね。

ついでに、駆動系に注油です。
チェーンクリーナーで洗って、チェーンオイルを注油します。
注油後すぐに乗ると、粘度の柔らかい状態でオイルが飛び散ってしまいます。
だいたい、一日放置ですね。
少しは落ち着いて、飛散量も劇的に減ります。

バイクも今年で8年目、この間新車だったのに、早いものです。
現在42,500キロですから、年間5,000キロ程度走っている事になります。
次回は、オイルエレメントも交換する事にしましょう。

乗り物

Posted by papas