熊本旅行 (3)

熊本旅行も最終日・・・って、一泊二日なんですけどね。
阿蘇から、熊本に戻る事にします。
旅館からすぐそこなので、大観峰を目指します。

複数枚繋いでパノラマ撮影、阿蘇中岳方向を撮影してます。
右端は、ミルクロードだったかな・・・尾根伝いに進めば、菊池渓谷へつながってます。
山頂は、バイクが多い事、これがまた、マナーが悪い。
自分もバイクに乗るので、人の振り見て我が振り直せですね。
良いオジサン達が目に余る醜態。

その足で、中岳付近の草千里に立ち寄りました。
乗ってみたい気もするけど・・・パス!


中岳も噴煙ならぬ、水蒸気を時々上げて元気です。
良い天気で助かりました。

新阿蘇大橋です。
阿蘇の中心を南下して、阿蘇大橋を渡り市内に向かいます。

そして、娘のお目当て、刀剣を閲覧。
やはり、刃物は綺麗ですね。

御時世ですね。
刀剣乱舞関連のみ撮影が許可されてます。

さて、気になっていた熊本城に到着・・・と言うより、熊本県立美術館が城内にあるんですけどね。
立派に再建されてました。

ただ、再建されたのは天守閣のみです。
他の部分は、ほとんど修復が進んでません。
国の重要文化財」は天守閣だけなのかもしれませんね。
国の金が入らないと、なかなか復興は進みません。
他の城壁は、崩落防止の網が張られたり、若干の補強がされている程度でした。
なかなか先は長そうです。
思ったより遅くなりました。
ナビ任せで最短ルートを通ったら山越えさせられました。
それでも、20分程短縮、余裕を持ってフェリー乗り場に到着。
良い感じで、船上からの夕焼けです。

また忘れた頃に、熊本を走りたいと思います。
次は、混み合わない時に、ユックリ、ソロツーリングでも良いかな~

旅行

Posted by papas