祝10万キロ

この間まで、新車だと思ってたのに、アッと言う間にキリ番を迎えました。
8年目で10万キロ突破です。

お!あと10キロ。

はい、あと1キロ。

祝10万キロです。
本来、丈夫なディーゼルエンジンですが、最近故障が増えてます。
ファンベルトを交換したばかりだけなのに、次はオイル漏れでインテークマニホールドも交換となりました。
なぜ、ここからオイルが漏れるか不思議ではあるのですが・・・・
本来空気だけが通るはずなのに、エンジンの吸気部分からオイルがもれるとは。
素人判断ですが、EGRが原因でしょうね。
燃焼後の排ガスですが、完全に燃焼する訳ではありません。
再度吸気に混ぜて再燃焼させて、クリーンにする機能なのですが、
ディーゼルの場合、燃焼後の排ガスには煤と、オイルも含まれます。
それが吸気にバイパスされてターボで圧縮、その後燃焼室に送られます。
こりゃインタークーラーも真っ黒でしょうね。
排ガスはクリーンになるけど、エンジン内部は真っ黒け!矛盾を感じます。
何がクリーンなのやら・・・困ったものです。

乗り物

Posted by papas