ノイズ対策4

アマチュア無線運用で、低い周波数帯、7MHz以下に極端なノイズが入ります。
HF帯及び、50MHzのVHF帯、準備は出来たのにノイズに悩まされてました。
今日は、前にもやったのですが、全ての電子機器の電源を落として、
ノイズの発生源を見つける作業を行いました。

アースを取りまくって、S1~S2低くなったノイズですが、
徹底して電位差を無くしていくと、逆に上がり始めました。(^_^;)
色々イジるとSに変化が出るので、内部にノイズ源がありそうな気がしてます。

1.ルータ、電源OFF
2.ONU(回線終端装置)電源OFF
3.HFの無線機以外の、電源OFF
4.スイッチング電源、電源OFF
5.インターネットサーバ、電源OFF
6.Wi-FiのAP、電源OFF
7.UPS、電源OFF

ダメか~この時点で、Sメータに変化無しです。

う~ん。
幾分下がったかな・・・・誤差程度・・・・
ノイズ源が判明しないまま、電源を切った機器を復旧させていくと・・・・
最後に落とした、UPS(無停電電源装置)の電源を投入した直後、
極端にノイズが減りました。!!!
もしやと思い、もう一度、UPSを落として、
UPSのAC電源をコンセントから抜くと・・・・

なんと、Sが極端に下がりました。
UPSは主電源を落としても、充電するための回路は生きています、充電に関係する回路から
ノイズを発生させているようです。
やはりインバータ関連のノイズでしたね。
古いUPSを大事に使っていたのが悪かったのかもしれません。
ローバンドを運用するなら、現在のUPSは撤去すべきですね。
最新のUPSはどうなんでしょう、購入するとそれなりの金額になりますから、
買って同じ症状だと痛い出費となります。

当面の対策としては・・・・
1.完全にUPSを撤去する。
2.ノイズフィルタ付きのテーブルタップを試す。
3.UPSを最新版に買い換える。
安上がりなのは、1、2の併用でしょうね。

見落としてました、電源を切っても、充電回路は動いてたんですね。
取り敢えず、UPSの最新版を試してみたい。

次回へ続く・・・・