役立たずでした。

一連のノイズ対策で購入した商品です。
「FURMAN ファーマン パワー・ディストリビューター SS-6B SS6B」

確りしたメタル筐体。
ケーブルも太くて丈夫そう、家庭使いには、少し長すぎる気もします。
評価もそこそこだったのですが、UPSに繋いでも一向にノイズが減らず、役立たずと判断しました。
対象のノイズが異なるのかもしれません。
この結果を受けて、色々とフィルタを作る事になった訳です。
本製品の悪い評価に内部の半田付けの問題や、ショートしたとか、ブレーカーが落ちたとかも有ったので、内部を確認して見ることにしました。

あら、シンプルな構造ですね。
確か、サーキットブレーカーも内蔵と書かれてたのですが・・・

どうやら、中央の3端子のスイッチがブレーカー本体みたいです。

外にアース端子が出てなかったのですが、内部ではチャンと筐体にアースされてます。
アースマークもありますね。
カシメただけですので、後で半田補強しましょう。
フィルタ基板本体の半田上げに問題は無さそうです。

お!このアース端子、気になりますね、半田上げが不十分です。
後ろの線は、半田が浮いてるように見えます。
この辺が中国クオリティ、良いのを作るのに細部が雑です。
ここも補強(補修)が必要です。
ソケットへの配線もチェック、2mm単線と書かれますが、基板からの配線は、撚り線が使われてました。
念のため、Nラインの撚り線を外して確認しましたが、半田上げされた後に差し込まれてました。
ま!良いのかな出来れば他と同じ2mm単線の方が好ましいとは思いますが・・・・

見た感じ、EMIフィルタの一段構成みたいです。
何となく簡単すぎて、効果があるのかな~

さて、半田付けし直して補強です。

コンセント部分のアースも確り半田上げ。
コレで、テーブルタップとしては安心して使えるでしょう。
内部に、若干のスペースがありますから、別売りの2段EMIフィルタを組み込んでみても面白そうです。

雰囲気はカッコ良いんですけど、少々期待外れの製品でした。
テスターで測定したところ、コンセント中央の固定ネジはアースに落ちているようです。
2極タイプでアース線がでているタイプは、中央のネジに固定するとアースが取れそうです。