カメノテ

週末、釣りに出掛けました。
今回は、台風接近に伴うウネリが有ることから、安全策で有川湾内です。

友住港から出発して、頭ヶ島との間を有川湾内へ。

野案中島の離れ「クジラ」に渡してもらいました。

一段下がった釣りやすそうな場所、瀬際にビッシリとカメノテが群生してます。
また、型も良くこれは朝から採取ですね。

これが、アップ!
う!ジックリ見るもんじゃ有りませんね。
フジツボの仲間なんでしょうけど、ミョウガガイ科カメノテ属と立派に分類別けるされてます。
甲羅部分の付け根を爪で押さえるとプチッと切れて、中の身を食べます。

定番は茹でですね。
ついでに取ってきた、苦ミナも一緒に茹でました。
酒の摘まみ最適です。

そして、お味噌汁。
良い出汁が出るので、水からアクを取りながら茹でます。
カメノテから塩分が出るので、お味噌は控えめに、味を見ながら追加しましょう。

当然、メジナ「オナガ」の刺身と・・・・

メジナの漬け茶漬けも頂きました。

今回の釣行は、数は釣れましたが、型が上がらず、ジグロ、オナガ共に38cm止まり。
イサキに至っては、30cmと非常に不満。
40cm超えは欲しいですね。

釣りは、直射日光厳しい時期になってきました。
夕方から初めて、朝には上がりたい雰囲気です。
真夏までにあと一回行けるかな・・・その次は、9月後半になるでしょう。

釣り,食べ物

Posted by papas