UPS交換

サーバのバックアップ電源UPSを交換しました。
バッテリーを交換したばかりだったので、踏ん切りがつきませんでしたが、
九州電機保安協会の点検で、何か多くのノイズが出てますねと指摘を受けました。
あ!やっぱりねって感じでしょうか。
頑張って電源ノイズの対策を行いましたが、経年劣化のノイズはどうしようもありません。
フィルタに使われるコンデンサもかなり無理をしてるでしょうし、
電解コンデンサに至っては、劣化が顕著です。

外見的には、あまり変わりませんが、APCのSmart-UPS500です。
APCの冠は残りますが、中身はシュナイダーエレクトリック製になります。
電源管理用のソフト、APCUPSDもそのまま認識、センサーで取得できる情報が
若干少なくなった気がします。
サーバの設定変更無しに認識してくれたので、非常に楽でした。

バッテリーの寿命に関しては気になる所ですが、初めての新品購入です。
旧UPSは、某所の撤去品を使って、更に2回のバッテリー交換でしたからね、
恐らく、10年以上稼働してます。
これで、安心してサーバ運用、それとノイズに関しては、無線機へのノイズも軽減できると思います。