FT8(変更申請)

2023年9月26日

さてさて、今回の運用では、「アマチュア局特定附属装置」パソコンが追加されるので、
変更申請が必要かな~無線局事項書及び工事設計書。
で!色々調べてたら、何と良いタイミングでしょう。
「令和5年9月25日に施行」で以下の変更が行われています。

6.アマチュア局特定附属装置(令和5年9月25日に施行)

「アマチュア局特定附属装置」の免許手続が簡素合理化されます。
「アマチュア局特定附属装置」については、すべてのアマチュア局の送信機(※)の外部入力端子に「アマチュア局特定附属装置」が接続されることを前提として捉えることとし、次のとおり簡素合理化されます。
これは、送信機にパソコンを接続して行うデジタル・データ通信が広がっており、送信機の外部入力端子にパソコンを接続して運用することが一般的なものとなっていること等を踏まえたものです。人工衛星等のアマチュア局については、この制度の適用はありません。
※適合表示無線設備以外の無線設備(送信機)も対象です。

①アマチュア局特定附属装置については、無線局事項書及び工事設計書への記載は不要です。(無線局事項書の備考欄への「デジタルモードのため附属装置(PC)を接続」等の記載、送信機系統図(附属装置の諸元を含む)の添付も、不要です。)
※「無線局事項書及び工事設計書」に、アマチュア局特定附属装置に係る記載があっても、記載がない場合と同様に手続が行われます。

②開局時、無線設備変更時を問わず、アマチュア局特定附属装置を含めた手続、検査等は、不要です。
これにより、無線技術のソフトウエアの設計などの実験や技術の探求にチャレンジしやすくなり、より自由で試行錯誤がしやすい環境が実現されることで、電波やアマチュア無線に興味を持って実験や技術の探求を続けることにつながり、ワイヤレス人材育成の裾野拡大につながります。

何と、あの面倒な届け出が不要と言う事なのではありませんが・・・
マイクも、パソコンも同じ扱いと言う事なので、そう言う事でしょう。

それじゃ、早速インストール作業を行うことにしましょう。