アンテナ取り替え

メインアンテナと、サブの間隔が近すぎて前から気になってたんですよね。
メインアンテナのラジアル部分に、サブアンテナのトップがかかっている感じです。
接触してませんが、出来るだけ離して設置するのが理想ですが、何分スペースが・・・・

マウントを交換して、気持ち下げたいと思います。

はい、気持ち下がりました。
それと、10cm程度ですが、腕を伸ばして、メインから離したつもりです。

取り外したアンテナはまだまだ使えますから予備または、移動運用に使う事にします。
さて、それでは毎度おなじみ、SWRを測定してみましょう。

前回ご紹介した、NanoVNAです。
前回プリセットしておいたパラメータを呼び出して 145MHz帯を測定、
無線機を使わずに測定出来るのは便利です。
これは理想的に調整されていて、144MHz~146MHzの中央で下がってます。
一番高いところで、1.28ですから十分運用可能です。

次は、430MHz帯。
先ほどの、144MHz帯が2MHzなのに対し430MHz帯は、10MHzの幅があります。
この広い帯域で、434MHzが最良値で、全帯域で1.5以下に抑えられているので、
運用には問題無さそうです。

気になっていた部分の解消はできました。
前回の取替時(3年運用)に、同じアンテナのコイル部分にヒビが確認されました。
モービルアンテナと同じような素材ですから、耐久性もその程度かと・・・
今回、アンテナ保護のテナーコートを3回塗ってますから少しは持つでしょう。

無線

Posted by papas