遊び疲れた休日

ハードスケジュールで遊び疲れた休日でした。
先ずは、ハウステンボス駅近くの、「梅ヶ枝酒造」秋の蔵開き。
朝から出発して、10時過ぎに到着、色々試飲して新酒の焼酎と生酒、
それと今回初出品のウィスキーを購入しました。

気になってたのがこれ、シングルモルトウィスキー、ただメチャクチャ若いです。
ほぼ出来立てで、ブレンドされていない試飲ボトル。

流石に45℃、角が立っていると言うか、良くも悪くも新酒です。
3年後、いろんな樽で寝かせたウィスキーをブレンドして本格的な製品として発売されると思いますが、ブレンドも大切な技術です。
ブレンダーが育成できるかどうかが製品の可否になりますね。
3年後、乞うご期待です。

そして、JRで長崎に戻り、昼食も兼ねてのイタリアボジョレーヌーボー「NOVELLO」を頂きました。
去年の空輸便よりは、美味しく頂けました。
去年は、空輸便と船便を比べる事ができたので、今年も船便には期待が持てます。

そして最後は、帆船祭り。

入港船は、海王丸と、コリアナの2隻でしたが、帆船祭りが戻ってきましたね。
元気があれば、この後、20:30からの花火を見て帰るところですが、今日はここまで・・・・
流石に疲れました。

家に帰って買ったお酒を楽しむ事にしましょう。