FT8(マイクレベル調整)

運用中のFT8ですが、受信レベルの再調整を行いました。
受信レベルの理想値は、-20dB前後との説明がされているのですが、
見た感じ、-18dBが一番低い値のようです。
もう少し受信レベルを調整してみましょう。

ピークで40dBに設定してましたが、今回少し上げてみる事にしました。

現時点で、15に設定されているので、今回少し上げてみましょう。

今回、20にアップ。

レベルも、50dB弱まで上げます。
さて、これでしばらく受信してみることに・・・・

お!効果有りですね。
下から5行目、8J1MA局の信号が-23dBの表示、-23dB迄は、受信可能になったようです。
設定情報によると、マイクレベル30dB前後が良いとのレポートだったのですが、
ここの環境では、無信号時、40dB、信号受信時、50dB弱の入力が良さそうです。

こちらのアンテナ設備が貧弱なので、聞こえてても応答が無い場合も多いのですが、
せっかく応答してくれた局が聞こえないよりマシです。
耳が良いにこしたことはありませんからね。
これで、しばらく運用して見る事にします。

無線

Posted by papas