マキタ互換バッテリー

今回移動用のポータブル電源を作成したので、実際どの程度使えるか、
運用可能時間と、互換バッテリーの性能を確認してみました。

これですね・・・・
上に乗っかってるバッテリーを交換すれば、お手軽な長時間移動運用が可能になるはず・・・
です。
この写真のバッテリーは、純正3AHで、もう一つ、純正5AHも使ってます。

それに加えて、2個セットで、1万弱のこのバッテリーも使ってます。
セルに20650を使って、高負荷に対応少々筐体が大きくなってますが、公称の性能が出れば、
十分に使えるはずです。
しか~し!
一個の持続時間が短い気がしたので、チェックしてみる事にしました。
純正3AH 12,980円(楽天)
純正6AH 14,500円(楽天)
互換6AH  8,999円(Amazon)(2個セット)
値段を考えても、かなりの違いがあります。
上に乗っかってるアダプタ欲しさに少々お高いのを買いましたが、
Waitley製品だと、18650セルなら、一個4,000円弱です。
ま!これで純正品と同等に使えると思う方がおかしいわけで・・・・

互換バッテリーをフルチャージして、初期電圧を測定してみると、
少しバッテリーの持ちが悪いと思われる方が、19.7Vで、
もう一つは、20.4Vでした。
純正5Ahのバッテリーは、20.6V・・・
お!明らかにおかしなセルが混ざってますね。
同じ条件での持続時間は、不良品が連続運転7時間に対して、
良品は、12時間連続運転が可能でした。

セルの電圧は、3.7Vで3000mAの物が使われているはずです。
このセルを並列に2個接続する事で、3.7V-6000mA
これを直列に5セット接続すると、18.5V-6000mAのパックが完成します。
合計10個のバッテリーセルが使われているので、この中の一つでも
バラツキがあると、今回のように全体に影響が及ぶ事になります。
性能の悪いセルに引っ張られる感じですね。

マキタ純正 (BL1850B) の性能テストを行ってみます。

マキタ純正 (BL1850B)
計測時刻 経過時間 (H) 残量表示 消費電力 (W) バッテリー電圧 (V) 消費電力 (A)
10:00 0 4 0 20.60 0.00
15:00 5 4 14 19.48 1.04
17:00 7 3 18 19.05 1.33
22:00 12 2 34 18.15 2.52
00:00 14 2 39 17.84 2.89

さすが純正バッテリー受信時、消費電流200mA前後消費する無線機をダラダラと動かして
どの程度使えるかの実験です。
14時間経過した時点で、バッテリーの残メモリ2、一次側の電圧が18Vを切りました。
DC-DCコンバータの性能維持を考えると、これ以上の低下は問題がありそうなので、
受信の連続運用時間は、13時間と考えましょう。

続いて互換バッテリーWaitley 18V (BL1860B) の性能テストを行います。

Waitleyマキタ18v互換バッテリーBL1860B
計測時刻 経過時間 (H) 残量表示 消費電力 (W) バッテリー電圧 (V) 消費電力 (A)
18:00 0 5 0 20.40 0.00
21:00 3 4 10 19.23 0.74
0:00 6 4 17 18.62 1.26
6:00 12 3 34 17.44 2.52
8:00 14 1 39 17.06 2.89

二次側は、降圧ユニットで制御されてますから、13.5Vの安定供給状態、
総消費電力も時間経過と見比べて揃ってます。

一次側の電圧低下が早いですね。
純正と同じ条件で18V以上が使える範囲だと考えると、
8時間程度が許容範囲と言う事になります。
純正バッテリーが18V以下になるのに、13時間ですから、明らかに違いがあります。
それと、12時間まで、残容量3だったのが、14時間経過でいきなり残量1になりました、
これも問題ですね、いきなりガックリ落ちる感じです。
電圧の低下に関しては、使われているセルが違いますから、18650セルと20650セルの
特性と言う事も考えられますから単純評価は難しいのかもしれません。
確か、14Vくらいで過放電保護が働くそうなので、ギリギリまで放電させてみるのも
面白いかもしれません。
もう一度満充電にして、再テストを行ってみます。

正常と思われるバッテリーも、純正バッテリー5AHより劣っている感じ、
6AHとして売られてますが、実際は、4AHと思って使う方が良さそうです。
それでも、純正バッテリーの1/3程度のお値段ですからね、
それなりの製品と思って使う事にしましょう。

ネットでは、高評価だったWaitley製品でこれです。
互換バッテリーを買うならEnelife製品一択になりそうです。
参考ですが、ダイソンの掃除機V8用Enelife製互換バッテリーを使ってますが、
純正より1.5倍長持ち、一回の充電で、家中の掃除が出来るようになりました、
互換バッテリーと言っても、悪い物ばかりでは無いようです。

無線,総合

Posted by papas