庭の花

季節は春なのですが、時々寒い日が来て三寒四温という言葉が思い浮かびます。
庭の花も増えて、賑やかになってきました。

蕾が堅かったコブシも開花を始めてます。

今年は、鳥に食べられてない花弁が多いですね。
庭の椿の方が食害で酷い状況です。
開花前に花ごと食べられてまともに咲かない花もあるくらいです。
犯人(鳥)はヒヨドリだと思うんですけどね、臆病なくせに頻繁に食べに来てます。

沈丁花も今が満開。
良い香りのする花です。
沈丁花(春)→ハゴロモジャスミン(初夏)→キンモクセイ(秋)
香りの強い花が三種類あります。

今年は、スイセンが元気です。
大きくなりすぎたマキを伐採したので、日当たりが良くなったからかもしれません。
毎年葉っぱは元気に出るんですが、花が咲かないので、整理する予定だったのですが、
チャンと咲くんだね。

いち早く開花した、クリスマスローズの原種は、既に終わりかけてます。
小さな花がポツポツ開花しますが、後ろに見える花は茶色になって、花の時期の
終わりを感じさせてます。
その他のクリスマスローズは、今が盛りです。

鉢植えも暖かくなったら植え替えのシーズンです。
土を作って準備する事にしましょう。

植物

Posted by papas