熱気球(佐賀)

数年前に訪れて、風のため競技中止となり、見る事が出来なかった、
佐賀で開催される「2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に
行ってきました。
前回の教訓で、午前中の方が大気が安定していてフライト競技が行われる
可能性が高い事を知り・・・
起きましたよ、前日遅くまでゴソゴソしてたのに朝3時30分起き、4時には出発。
予定通り、駐車場会場の5時過ぎには到着して、準備万端。

本当に、雲一つ無い良い天気。
風も穏やか、東から西へ・・・絶好の風向きです。
日の出前から、時々バーナーが点火されて、選手の皆さんもやる気満々。
予定より、少し早めに競技の説明と、開催決定のアナウンスが流れました。

競技には参加しない、スポンサーのバルーンが先行離陸。
風向き等の調査も兼ねて、デモフライトですね。
ホンダのアシモバルーンと、月。

競技バルーンが離陸開始です。
聞こえる音は、バーナー音だけですね。
当たり前なんですけど・・・

風向きバッチリでしょう。
こちらが風上ですから、上昇後、前の方に離れて行きます。
逆風なら、首が痛くなるところでした。

だんだん広範囲に広がって、広角レンズでも間に合わなくなってきました。
斜めに撮ると入るかな。

だいぶ離れるとこんな感じですね。
青空に浮かぶ気球、色取り取りとても綺麗です。

レンズを便利ズームに替えて、ポッカリお月様を撮影。

最後の離陸は、ベテランクルーが操縦する気球。
さーーて、午後からの部、飛ぶことが出来るでしょうか・・

イベント

Posted by papas