墓参り

月に一度のお墓参り。
帰省したときだけですけど・・・ま!将来自分も入ることになるので、
少しは綺麗にしておきましょう。

線香をつけようと、ロウソクを取り出してみると・・・・
あーーーら、今年の夏は暑かったですからね、溶けて一体化してます。
この状態でも少し力を入れると、分離出来るので問題無しなんですけどね。
帰りに、お寺の入り口にある、銀杏の木と、モミジを撮影してみました。

なかなか立派でしょう。
こちらの銀杏は♂。
あ!銀杏には、♂♀があって、実を付けるのは当然♀だけ。
葉が残って綺麗に紅葉するのは♂ですけどね。

銀杏の根元には、モミジが・・・・
赤と黄色のコントラストがとても綺麗です。

手水舎にも銀杏の葉が散って、なかなか良い感じです。
やはり今年のモミジは変ですね。
ここのモミジも、先端は紅葉する前に枯れてしまってます。
来年は見事な紅葉を見せてもらいたいものです。

植物

Posted by papas